ばんざい・・・・ジギング!!

★お元気ですか〜〜 ひさしぶりのブログ更新で〜す。東北・関東大震災以降、久しぶりのブログ更新となりました。 3月・4月の2週間、仕事で東北地方グループの復興応援に行ってきました。 5月に入り、いよいよ釣りシーズン到来です。5月の連休以降3回目…

★東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

★今回の大地震で被災された方々へのお見舞いを申し上げると共に、自然災害によって亡くなられた方、家族を失った方、 心よりご冥福をお祈り申し上げます。少しでも心の励みになればと、応援ソングをお送りしたいと思います。 ★今回の地震で有名じゃないけど…

★ジギング・恐るべし   青物 大爆釣 !!

★日本海・小浜湾で、青物爆釣 先月から初めてジギングに挑戦してから、今年2回目のジギングに挑戦しました。 ジギングのロッドとリールを持っていなかったので、どんなロッドとリールがいいのかまったくわかりませんでした。 (エイト2)で、ライトジギン…

★ 久しぶりの更新で〜す!!

★1月は泳がせ釣りとジギングに挑戦しましたが、撃沈しました。 ★1月は泳がせ釣りとジギングに挑戦しましたが、撃沈しました。 今年からジギングにも挑戦することになりましたが、ロッドとリールの購入を検討中です。 2月はフィッシングショー大阪が開催さ…

★  明けましておめでとうございます  2011年  元旦

★ 明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます。 2011年 元旦 昨年は目標を達成できませんでしたが 今年は、メーターオーバーのブリ・カンパチを釣りたいです。 ★釣りゲーム カサゴ カツオ ★永浜いりあ・ブログ 新着ブログです カン…

★ ブリ・カンパチに挑戦!!

★今週は和歌山・白浜沖でブリ・カンパチに挑戦しました。 ★今週は和歌山の代々丸でブリ・カンパチに挑戦しました。 釣り方はアンダーベイトフイッシングと呼ばれる釣りです いわゆる喰わせサビキの仕掛けを使ってアジを喰わせ,そのまま 落とし込み 青物を釣…

★来週は和歌山・白浜沖で、青物アンダーベイトに挑戦!!

★来週は和歌山・白浜沖で、青物落とし込みに挑戦!! ●今回はアオモノ専用ロッド (シマノ・アルシエラ アオモノ250H) と青物対応電動リール(シマノ電動丸3000 ビーストマスタームテキ) で挑戦してみようと思います。 ★ビーストマスター・無敵は、クラ…

★先週 和歌山県・印南沖  キハダマグロに挑戦しました

★先週 和歌山県・印南沖 キハダマグロに挑戦しました。★先週は約1年ぶりに和歌山県・印南沖の波浪ブイで、キハダマグロに挑戦しました。 昨年11月末に和歌山県・見老津沖(天昇丸)で 95センチ15キロオーバーのキハダマグロを、約1時間20分かけて釣…

★今週は日本海・敦賀沖に挑戦

★今週は日本海・福井県・敦賀沖で剣先イカに挑戦しました。 福井県・敦賀の乗合船(泰丸)船長の話によると、今年は30年に一度のイカの当たり年だそうです。毎日剣先イカの大漁で、親父さんは大忙し・・・・・毎日氷が足らなくなるそうです。今年はマイカ…

★ただいまメンテナンス中で〜す

★ただいまメンテナンス中で〜す ★釣りゲーム カサゴ カツオ ★永浜いりあ・ブログ 新着ブログです カンパチ クロダイ2 ★ふくだあかりの新着ブログです クロマグロ シマアジ ★秋丸美帆・ブログ 新着ブログです マダイ メジナ ★AICAのブログ タチウオ ヒラ…

★絶品、イカそうめん!

★先週、先々週末、二週連続マイカ釣りに挑戦しました。2010年8月28日 福井県・小浜沖 船:小浜2号 乗船:4名天候:晴れ 波高:0.5M 潮:中潮 水深:104M 魚種:マイカ ★三度目のマイカチャレンジは、小型リール(イッツIVC)とマイカ専…

★あっというまに お盆休みが終わっちゃいました。

★みなさんお元気ですか・・・・あっというまに お盆休みが終わっちゃいましたね。 今年の夏は猛暑が続きますね〜 釣りにはきつい夏ですよね〜お盆は鳥取と岡山に毎年恒例のお墓参りに行って来ました。 中国・山陰地方もかなり暑かったです。 ★鳥取市から国道…

★8月 関西大物 MVP

★皆さん、お元気ですか 夏真っ盛り、毎日暑いですね〜 あんまり暑いと昼間の釣りは・・・・きついですよね〜 仕方がないので今週は、関西8月(MVP)を掲載しときます。 ★ さらなる進化 一つテンヤ最新メソッド カサゴ カツオ ★永浜いりあ・ブログ 新着ブ…

★いよいよ日本海・マイカ爆釣か!

★今週久しぶりにイカ釣りに挑戦しました。 福井県一帯若狭湾ではマイカと呼ぶ烏賊が良く釣れる時期となりました。 マイカとはケンサキイカに似た(剣先いか、アカイカ、白イカとマイカは同じだと思うのですが)釣りで釣れる人気があるイカです。マイカは福井県…

★今週の大物たち・・・更新しました

★厚い猛暑が続く今日この頃ですが 皆さんお元気ですか! いよいよ今年も夏本番に入り、大阪では今週から天神祭りが始まります。 天神祭は一千余年の伝統を誇る日本屈指の祭典だそうです。ネオン街に映えるみこしと獅子舞 約200人が午後8時すぎに出発し、…

★やっと梅雨があけましたね〜〜

★長かった梅雨 今週やっと梅雨があけましたね〜〜!!!いよいよ夏休み。ちょうど梅雨明けも重なって、ファミリーにはアジ釣りをお勧めしたい今日このごろです。この季節の日本海はよほどのことはない限り波静かで釣りには絶好ですよ・・・船釣りは深夜便で…

★ただいまメンテナンス中で〜す

★ただいまメンテナンス中で〜す★(7月) 関東 釣り大好きドットコムの 今週の大物たちの一部 ★(7月) 関西 釣り大好きドットコムの 今週の大物たちの一部 ★釣りゲーム ★沖釣りシュミレーションゲーム ★操作方法 ★操作方法 ★操作方法 ★永浜いりあ・ブログ 新着…

★7月11日は参議院選挙で〜す。

★今週7月11日は参議院選挙ですよ〜〜皆さん 今週も釣りにいけませんが、選挙にはいきますよ〜〜〜〜でも、どの政党に投票したらいいのか 正直まよってま〜す 皆さんはどうですか?フィッシング大国 日本は、将来どうなるのか心配です がんばれ日本!!!…

★今週は残念ながらお休みで〜す。

★今週は残念ながら・・・(釣り)お休みで〜す。仕方がないので今週はマルイカについて調べてみました。標準和名はケンサキイカが正式名だそうです。 伊豆海域や房総などでアカイカと呼ばれているのはケンサキイカのこと。アカイカという和名のイカもいるが…

★今週は日本海でイカ釣りに挑戦!!・・・・無念、悪天候の為断念。

★今週は日本海小浜沖にて、イカ釣りに挑戦する予定でしたが、残念ながら悪天候の為、中止になりました。 梅雨に入ってからは、毎日が憂鬱な今日この頃です。週末に、フィッシング・エイトグループより、夏の全品割引セールの案内が送られてきました。何でも…

★今週は(小浜2号)アシスタント・インストラクターに挑戦

★今年の日本海は、 爆釣ピークが無いまま、梅雨に入り、憂うつな日が続く今日この頃です。 そこで今週は、(梅雨に負けるな日本)・・・・と、いう事で日本海・初参加の若人4名と、(小浜2号)船長と私の6名でクルーズフィッシングに挑戦しました。 今回…

★いよいよ ・・・日本海で、爆釣か!!

★シマノTV 2010年 船 もっと真鯛 ★シマノTV 解禁 ! 巨魚 (大物) パラダイス ★先週、先々週の敵討ちにチャレンジするも、返り討ちで撃沈されました。 そろそろ日本海の海水温度も少し上がり、魚の活性もあがってきたかなあ〜と、期待しましたが、今回も撃…

★先週は、遊魚船(明石2号)のメンテナンスのお手伝い!

ワールド・ビジネスサテライト ★永浜いりあ・ブログ 新着ブログです ★ふくだあかりの新着ブログです ★秋丸美帆・ブログ 新着ブログです ★シマノTV ときめきハート 横浜市でキス釣り ★シマノTV 世界一のリゾートハワイ島 ビッグアイランドで魅惑のソルト…

★先週は日本海・小浜沖に挑戦するも 撃沈!

ワールド・ビジネスサテライト ★先週は日本海・小浜沖に挑戦しましたが、惨敗でした。船全体で、船長が アマ鯛一匹と カワハギ一匹を釣りましたが、その他は一匹も釣れませんでした。私はテンビンフカセと一つテンヤで挑戦しましたが、一つテンヤであたりが…

★ 日本海・冠島に挑戦!

★今年のゴールデンウィークは日本海・冠島に挑戦しました。まずは事前準備から始まり、 今回は、(一つテンヤ・タイラバ・テンビンふかせ・完全ふかせ)の準備をしました。一つテンヤのロッドは、シマノの(バイオインパクト225MH) リールは、シマノ(…

タイラバ・テンヤに挑戦

★今週は日本海小浜沖にてテンビンフカセとタイラバテンヤに挑戦しました。餌は打たせエビとオキアミを使うことにしました。 ★で、今回は エイト3の店長お勧めの タイカブラと一つテンヤをミックスした、(タングステン)カブラテンヤに挑戦しました。 ★今回…

★和歌山県・見老津沖 天昇丸に挑戦!

2010年・今年初、聞くも涙、語るも涙、苦節・約4ヶ月ぶり・・・・ 和歌山県・見老津沖 天昇丸に挑戦しました。まずは2010年4月18日の和歌山の天候が気になります天気と気温・潮はいいのですが、波と風が気になります ちょっと暗雲が立ちこめるの…

今週は日本海・小浜に行ってきました

★今週は日本海・小浜に行って来ました。 ★今週 日本海に行ったのですが、悲しいかな 釣リではなく (明石2号)船長の船の整備に 助っ人で同乗しました前々回ご紹介した、明石から小浜へプレジャーボートを移設した話を、覚えておられますか・・・・そうです…

いよいよ・釣り・解禁〜 カウントダウンに突入

★人気ブログランキングにも参加しました ご協力の程 宜しくお願い致します。 ★いよいよ解禁・カウントダウンに入りました解禁に備え、まずは今週より事前準備を開始 ・・・・約半年振りに押入れから出てきた タックル達・・・・今回は、ジャンボイサギに挑戦…

いよいよ待ちに待った待った4月・・・・今年初挑戦の予定ですが〜〜〜

★いよいよ待ちに待った4月、今年 釣り初挑戦の予定ですが・・・・家庭の事情で、普天間基地の移設問題と同じくらい難しい問題で〜すOFC柳氏より、船釣り・誘いの連絡があり 和歌山(天昇丸)行きますよ〜と いうことで・・・確認したところ4月17日(…