暑さ寒さも彼岸まで・・・・・・なかなか春が来ない今日この頃

  ★みなさん こんにちわ

 一週間のご無沙汰です。  私は、いまだに 家庭の事情で 大好きな釣りにチャレンジできてません・・・・

 つらいな〜〜
 

 

★2010年3月20日 第二京阪高速道路が開通しました 

  大阪鶴見区から京都に向かって、ちょっと高速の下道を走ってみました・・・・・

  途中渋滞情報が出ていました・・・・  大山崎から12キロの大渋滞になっていました。

  連休なので、大渋滞なのかも・・・・・・ 
 



★仕方がないのでシマノTVで マダイ釣りでも見ませんか!


出演:永井裕策 / 芝真也 / 國友博文
場所 :神奈川県 剣崎江奈港
タックル(永井)

ロッド

海攻マダイリミテッド S300
リール :
電動丸 600 マダイスペシャ
バッテリー:
電力丸 5.0Ah
探見丸 CV
道糸:XDYNE パワーチャージャー3号
片天秤・鉄仮面80号
・クッションゴム1.5mm 1m
ハリス:フロロ6号2m+フロロ3号 6m
ハリ:マダイ8号
(2本バリ 下のハリから2m上に枝ス)
(芝):ロッド:アルシエラ マダイ20
リール:電動丸 600PLAYS
バッテリー:電力丸5.0Ah
探見丸 CV
道糸:XDYNE パワーチャージャー3号
片天秤・鉄仮面80号
・クッションゴム1.5mm 1m
ハリス:フロロ3号 8m
ハリ:マダイ8号

 
いつでも釣リ気分

全国的にも船釣りの代表的人気ターゲット、それが百魚の王とも称されるマダイだ。全国各地色々な釣法が存在するが、

何といっても超定番でポピュラーなのはコマセ釣り。東京湾相模湾駿河湾など関東圏を代表する3つの湾では、

どこもこのコマセ釣りが盛ん。今回は一年中マダイが狙える宝庫・東京湾でコマセ釣り。竿を出すのは、

「マダイの永井」こと永井裕策さんと、その釣り仲間。ノッコミ最盛期の釣り方から真冬の喰い渋ったマダイまで、

東京湾のマダイ釣りを知り尽くした永井さんが、この時期の攻略法を大公開!


  先週ご紹介した柳氏参加の釣リクラブOFC(小浜フィッシングクラブ)メンバーの(泉佐野 仁王丸)

          ●釣果写真が出来上がりましたので紹介します。  
  泉佐野 仁王丸のプロフィール

      
  

  


  船舶紹介
  定員:25名
  遠征にも耐えられる様に造船し、  
  エンジンも2機搭載しているため、  
  とても頑丈&馬力があります。   

  船体がピンク色なため、どこに  
  居てもよく目立つと評判です(笑)     

  ・キャビン2部屋(禁煙室・喫煙室) 
  ・水洗トイレ    
  ・冷暖房完備 
  ・探見丸システム親機搭載 
  ・電動リール使用可 
  ・各個人いけす設置

   ★3月13日(土曜日) 午後3時ごろ柳氏から電話があり 

   柳氏の師匠・(長老)阿部氏がメバル8匹をゲットし、内(1匹)は なんと、32.5センチの尺メバル・・・・

   苦節6年 とうとう念願の竿頭になったとの連絡がありました。

阿部氏は船釣暦6年になりますが、初めて30センチオーバーの メバルを釣ったので、柳氏の(師匠)としての

威厳が保たれたそうです。

・・・・・ 翌、月曜日、みんなから なにわの爆釣名人と、呼ばれていました  〜トホホ

あまりにメバルが大きすぎて、なべに入らず 頭をとって なべに入れたそうです。

なべが、ちっちゃ過ぎたのでは・・・・・


また 昨年大不調だった 上羽さんも33.5センチオーバーの尺メバルを2匹もゲットし 

今年は絶好調かも ・・・・ いいな〜〜〜

柳氏は小型メバル5匹釣ったが、尺メバルは釣れず・・無念



32.5cmデカメバルゲットぉ〜 お見事! 
竿頭 (長老・名人)阿部氏 高槻市
 


今シーズン4匹目の33.5cmキングデカメバルが登場! 
ベストサイズ 上羽氏 吹田市


見事良型デカメバルゲット♪ 
泉大津市 柳氏

             との事で、柳氏一行(OFCメンバー)の、今年2回目の釣果は まあまあの出足だったようです。


 
        ★今年は昨年結成されたOFC会長が所有の小浜3号(漁船)が老朽化の為、廃船することになりました。

        


        そこで副会長の明石2号を小浜に移籍することになり、4月に進水式の予定だそうです。
          【明石2号】
        
   
          
★現在、副会長の船は船底の整備中で今週の日曜日に明石から小浜へ陸送するそうです。

        
        
        
        


 ★ 昨年の4月より快進撃が始まって 11月末で打ち止めとなりました。

今年も思いっきり釣りたいな〜〜

仕方がないので 昨年の釣果を(ブリトニ−)の曲をBGMに プレイバックアルバムにしてみました。

よかったら見てやってください。 春なので、 竹内まりあ (人生の扉)も おまけしときました・・・・


2009年・あの感動をもう一度

竹内まりあ  人生の扉



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ


  
●もしよければ最後にぽちっと押してやってください