2009-01-01から1年間の記事一覧

今週も和歌山見老津は(風速10M・波高3M)で天昇丸は出船しません   お休みで〜す

12月に入ると、土日は悪天候の日が多い為、なかなか釣りのチャンスがありません。仕方がないので山形県飛鳥のブリの水中撮影をダウンロードしてみました。 この撮影ではブリはどうも群れで泳いでいるようです。ブリの三枚おろし

今週もお休みでーす

前回の家族会議で、年内全面釣り禁止が決まってから2週目に入りましたが、今週は(和歌山天昇丸)に記念のTシャツを取りに行かなくてはなりませんので、年内最後の釣りができるよう第二次家族会議の交渉に入ります。前回釣った、キハダマグロがエサイチグル…

今週はお休みで〜す

今週から私の釣りが休みに入りました。 本日釣り仲間の柳氏から連絡があり、どうしてもプログを更新してほしいと要望があり 本日更新することになりました。 先々週の家族会議で2009年度の釣り船でのフイッシングは残念ながら2009年11月末をもって…

今週の釣りはえらいことになりました。

今週は二週間前に予約を入れた和歌山県見老津(天昇丸)に再チャレンジとなりました。 和歌山一帯にブリ・メジロが回ってきているとの事で青物釣りに挑戦しましたが大変な事になりました。 湯浅の湯浅丸が連日のようにブリ・メジロが上がっていたので大変気…

今週は急きょ湯浅丸に変更になりました。

今週は和歌山天昇丸に再チャレンジの予定でしたが、11月18日に急きょ和歌山湯浅の湯浅丸にチャレンジする事になりました。(釣り師)柳氏の情報によると湯浅丸は毎週良型のブリが釣れているとの事で、今年最後の大物釣りのチャンスとなり、 急きょチャレ…

今回 鷹巣攻略、今年2度目のリベンジ(仇打ち)は 悪天候の為、中止

前回鷹巣で惨敗でした。 日本海は11月に入ると天候が非常に厳しくなりますが、潮の流れと風向きが気になる今日この頃です。 今回仕掛けは1か月前から準備した完全ふかせでしたが、悪天候の為中止になりました。 (無念) 対象魚はヒラマサ・メジロ・ハマ…

今週はキハダマグロはあきらめ、カンパチ・メジロに挑戦しました。

今週は夢にまで見たキハダマグロはあきらめ、カンパチ・メジロに挑戦しました。 カンパチ 出世魚(大きさによって名前が変わる)「アカ(赤)」、「カンパチ」、「ネイリ」、「ネイリコ」、「ハチマキ」 小型でも味がいい 「間八」は東京都での呼び名。左右…

前回はキハダマグロに挑戦するも夢破れました。

前回はキハダマグロに挑戦するも夢破れました。今回は懲りずにカンパチ・メジロに挑戦します。今週はまた台風が近ずいているので、天候が心配です。前回の釣果には納得できずも来月の鷹巣の仕掛けの準備に取り組みました。 今週のメジロ・カンパチは飲ませ釣…

いよいよキハダマグロにチャレンジ

17日(土曜)は波風が強く悪天候の為、日曜日に変更しました。10月18日(日曜)釣り船(和歌山 南紀見老津の天昇丸)仕掛け テンビンフカセ・ 完全フカセ 天候(晴れ時々曇り)・気温(21度 )・波高(1.5M)・風速(北北西4M)・潮(大潮) …

久しぶりにタチウオ釣りに挑戦

10月11日、久しぶりにタチウオ釣りにチャレンジしました。 今回は、天候・潮 等の爆釣条件がそろっているとゆう事で期待が高まりました。 釣り船 明石2号(浅野丸) 乗船(船長・私・勇さん)の3名 釣り場 神戸沖 天候(晴れ)波(0.5M)気温20…

いよいよ今年最後の大物釣りに挑戦

前回、鷹巣の青物、真鯛釣りは撃沈されました。 いよいよ今年最後の大物・キハダマグロに挑戦する事になりました。 まずキハダマグロについて調べてみました。 海の表層を回遊。資源量が多くマグロ類中もっとも重要なもの。体長120センチから140センチまでは…

今回波風の影響で、日本海秀吉丸を断念

今回9月20日の日本海(秀吉丸)を急きょ断念し、9月21日に明石の鍵庄 (明石丸)に挑戦しました。 自分のわがままで、釣り仲間の柳氏には申し訳ないことをしました。 自分は日本海の大きな波質が嫌いで船酔いするので断念しました ストレスがたまり阿…

久しぶりのプログインです

8月のお盆休みから久々のプログインとなりました。 今月9月は来週9月20日に4ヶ月ぶりに日本海(秀吉丸)に挑戦します。9月13日現在は、まだあまりいい釣果は上がっていませんが、真鯛に チャレンジしてみます。 秀吉丸の仕掛けは天秤ふかせですが、…

お盆休み 今年2回目のタチウオ釣りに挑戦

8月16日(日曜日)天候(曇りのち晴れ)気温(30度)波(0・5M)潮(若潮) 釣り船(海新丸) 釣り場(須磨沖) 乗船 私と柳氏2名 船・15名 お盆休み再度タチウオ釣りに挑戦しました。 8月は数も型も望めないとゆう定説は本当でした 出船はAM6…

今週釣りは夏休みでーす

今週から釣りは、夏休みに入りました 8月は釣りの対象魚が少なくなり、日中は暑く、釣りの活性が図れません 8月8日は、なにわ淀川花火大会がありました 自宅から花火が見えましたので撮影してみました。

今週は今年初めてのタチウオ釣りに行ってきました

今週は今年初めてのタチウオ釣りに行ってきました タチウオ専用竿(V240)に(レオブリッツ270Mゴールド)のリールで挑戦しました 2009年8月2日 泉佐野 釣り船(海新丸) 天気(雨のち曇り) 気温(25度) 波(0.5M) 潮(中潮) 乗船(…

来週今年初めてのタチウオ釣り

来週は今年初めてのタチウオ釣りに挑戦です。 今週は来週タチウオ釣りの準備です。 ダイワのレオブリッツ270Mのノブをバージョンアップしてアルミラウンドノブ(ゴールド)にチェンジしました竿もダイワのタチウオV240を買っちゃいました。さらなる釣…

今週は日本三大ポイント・釣り師の聖地(恐るべし越前鷹巣沖の玄達)に挑戦

今週は日本三大ポイント、福井県越前鷹巣沖の玄達に挑戦しました。 7月18日(土曜) 釣り船(海生丸) 天気(曇り時々晴れ) 気温(28度) 水温(22度) 波(1M) 潮(若潮) 釣り師にとっては日本でも釣り場の最高峰といわれる越前鷹巣沖の玄達瀬…

今週は体調不良でーす

2009年7月11日(土曜)天候(曇りのち晴れ)潮(中潮)気温(29度)海水温(19度)波(0.5M) 日本海小浜3号 今週は和歌山友ヶ島へ行く予定でしたが、突然日本海に変更になりました。 木曜日の夜からのどが痛くなり体調不良でしたが、なんと…

今週は釣りお休みでーす。

来週は、週末まで天気が悪いようですが和歌山加太で真鯛釣りに挑戦 加太友ヶ島は真鯛の宝庫 友ヶ島は 地ノ島、神島、沖ノ島、虎島の総称であり、「友ヶ島」という島がある訳ではない。 加太沖合 友ヶ島ポイント 今回竿は(インナー30号・2.7M)・リー…

今週は日本海3号で根魚にチャレンジ

2009年6月27日(土曜日) 天候(晴れ時々曇り)気温(32度) 海水温度(21度)波(0.5M)中潮 日本海小浜 釣り舟(日本海3号) 今回は日本海小浜3号でアジ・根魚に挑戦しました。 今回根魚・ジャンボアジ狙いとゆうことで、えさ屋 なかむら…

今週は釣りお休みでーす

2009年6月21日 今週は久々に釣りお休みでーす今週 柳氏は、父の日とゆう事で、有田川河口にお父さんとキス釣りに行ってますたくさん釣れるといいですね、陰ながら応援しています。 来週は天気があまり良くないのですが、日本海3号小浜、リベンジを検…

今週は日本海3号で小浜に挑戦

2009年6月13日(土曜)日本海小浜3号 松ヶ崎沖 天候(曇りのち晴れ)気温(23度)波(1M)小潮 海水温(19度) 今週は急に釣に行く事になり準備できていませんでしたが日本海3号にてチャレンジしました。 6月13日0時30分東大阪休憩所出…

今回は和歌山県 湯浅よりイサギ釣りに挑戦

2009年6月6日今週は和歌山県・湯浅・玉市丸乗船乗船 天候(曇りのち晴れ)気温(24度)海水温(21度)波(1.5M) 今週は湯浅玉市丸でイサギ釣りに挑戦しました ちょっと怖い船長と奥さんです 今回は柳氏、阿部氏、上羽氏と私の4名で乗船しまし…

2009年5月30日第一秀吉丸敵討ち

今回は真鯛を釣る為にかなりの投資をしました。 目利き・柳氏の推薦で(ダイワのリール・レオブリッツ)と(シマノの船竿・海攻) に全てを託しました。 更に釣果アップの為本田電子の魚探(HE−51C)をネットで購入しました。 しかし、魚探に関しては、…

釣り大好き77 真鯛釣りの準備

今週は真鯛釣りの準備をします。 今日は出刃包丁と柳刃包丁を研ぎ魚をさばく準備をしました まず包丁の研ぎ方をネットで検索 和包丁の研ぎ方は奥が深い 包丁の研ぎ方 Looking Sharp: 今、切れるのか、切れないのか。 まず、これから研ぐ刃物が本当に切れな…

明日日本海へ出陣

いよいよ明日、日本海西舞鶴へ出陣 今回の仕掛け 5月16日AM6:00東大阪休憩所に集合しここから出発 天候・曇り 気温20度 AM8:30 西舞鶴到着 本日乗船の第三秀吉丸 AM9:45分出船船の席順は柳氏代表にてジャンケンで敗戦 右全席一番、二番…

2009年5月10日  今日は母の日です

今日は母の日 Jブーケビアを買いました。 魚をさばく包丁がなかなか切れないので出刃包丁と刺身包丁を買いました。

2009年5月4日5日ゴールデンウィーク IN鳥取

米子 壽城2F 六子のプチコンサート 台場公園 木造の灯台 水木しげるロードにある魚博物館 水木しげるロード 2009年5月4日 天候(晴れ)気温 21度 高速道路1000円乗り放題で、中国自動車道の西宮インターから米子インターの ロングドライブの旅 鳥取…

2009年4月18日 日本海 西舞鶴