★先週は、遊魚船(明石2号)のメンテナンスのお手伝い!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

人気ブログランキングへ



ブログランキング

TREview

ワールド・ビジネスサテライト




永浜いりあ・ブログ  新着ブログです


★ふくだあかりの新着ブログです


秋丸美帆・ブログ  新着ブログです



シマノTV   ときめきハート    横浜市でキス釣り



シマノTV  世界一のリゾートハワイ島 ビッグアイランドで魅惑のソルトゲーム







★先週は日本海・小浜(明石2号)船長の、船の整備&メンテナンスのお手伝いをしました。
船は、以前兵庫県・瀬戸内海の明石にあったので(明石2号)なのですが、現在は福井県日本海・小浜にあります

なので、小浜2号のほうがいいのかもしれません。

今回はエンジンオイル・オイルエレメントの交換と、イカ釣りの為の集魚ライトの取り付け、それにロッドスタンドの

復元修理を行いました。

エンジンはヤマハの船外機(150馬力)のエンジンです。

 車のエンジンに比較すると排気量は(2500CC)のエンジンと同じくらい位だそうです。

エンジンオイルは手動のオイルチェンジャーで交換できたのですが、船長の工具では、オイルエレメントがなかなか外れず

オイルエレメントが変形してしまいました。  マリーナの整備士さんから、ベルトレンチを借りて、やっと外れました。

「やっぱり、ちゃんとした工具がいるなあ〜」 と、船長がつぶやいていました。

あとマリーナの整備士さんに電動ドリルと電気ドラムも貸してもらい、マリーナの整備士さんに

大変お世話になりました。

★左がヤマハ150馬力の船外機で、右が流し釣りに使う補助のエンジンで同じくヤマハの20馬力の船外機です


★ボディーカバーをはずした 船外機のエンジンは、車のエンジンを横向きに積んだような感じです。


★中央部・下側にある黒い円柱の筒が、オイルエレメントです


★天井の両サイドにある みなしごハッチの触覚のようなエルの字に曲がった棒が、今回取り付けた、集魚灯です。


★これが修復したロッドスタンドです・・・   タモもさせますよ

★上記のように、着々と整備が進められ、船長の船は明石2号から、小浜2号へと変身していくのであります。

あとはアンカーウィンチが故障しているので、新しいアンカーウィンチが取り付けられることを、皆が待ち望んでおります。




お食事の里       季節の食材を使った田舎仕立てのバイキング。



日本海・小浜・マリンプラザでの整備を終え、帰りのさば街道の途中に、くつき新本陣

という道の駅があり、

船長に、昼食のバイキングをご馳走になりました。

周辺の景色もよく、大変おいしくいただき、お腹がいっぱいになりました。 ・・・・ご馳走さまでした。

★1Fには 鹿さんや、熊さんの剥製がありました。

さば街道は 鯖寿司が有名ですが、夜間、車でさば街道を走ると、鹿が飛び出て来て車が大破するそうです・・・・鹿は強いです。

あと、さば街道の鯖寿司は有名で800円から9000円ぐらいの値段で売られています






★アングラー・    玲子のフォトベストショット










★あくまでも現実的な釣り人さんの新着情報


★紀東海釣り情報さんの新着情報です。


★海人でも諸葛亮海水魚飼育,ダイビング記録)さんの新着情報です。


★翔太君のパパプログさんの新着情報です。





●もしよければ最後にぽちっと押してやってください
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい
すごい
とても良い
良い






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

人気ブログランキングへ


ブログランキング

TREview
























★   全国 釣果情報


 
 













ナチュラム 釣りもキャンプも大量値下げ!









ANA SKY WEB





家電オンライン 家電オンライン