★今週は日本海・敦賀沖に挑戦

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

人気ブログランキングへ



ブログランキング

TREview






★今週は日本海福井県敦賀沖で剣先イカに挑戦しました。   

福井県敦賀の乗合船(泰丸)船長の話によると、今年は30年に一度のイカの当たり年だそうです。

毎日剣先イカの大漁で、親父さんは大忙し・・・・・毎日氷が足らなくなるそうです。

今年はマイカに、はまりましたが、私にとって、今年最後のイカ釣りになるかも!・・・・・・・・・・・・・・







★今回は(1.8M)50−150号のマイカ専用竿と(3.2M)の海攻60号で攻めてみることにしました。




★今回乗船した泰丸を紹介しときましょう

★泰丸の今年7月  剣先イカが釣れ始めた頃の実況ビデオです。






★2010年9月19日   出船:23時     
釣り船:日本海福井県敦賀・色浜の(泰丸)  天候:曇りのち雨   気温:28度  水温:29.5度  波高:0.5M  乗船:22名
 





★色浜の目の前には敦賀湾に浮かぶ水島があります。 透明度の高い水質が自慢の無人島で家族連れやウインドサーファー、ダイバーなどが
多いときは1日に3000人程 訪れるリゾート地だそうです。





★今回の釣果です

剣先いか


剣先いか







剣先いか


剣先いか





★私の釣果   剣先いか 21杯 するめいか 1杯

今回、(1.8M)の短い竿と(3.2M)の長めの竿を用意していましたが、結局 短い竿で最後まで釣りました。
22名乗船している中、ほとんどの人が長めの竿で釣っており、柔らかく短い竿は、アタリと乗りはいいのですが・・・・弾力が長めの竿に比べ弱く、
食い込みが浅いので、バラシが多く・・・・早く巻き上げるとイカの足がちぎれて、数多くバラシてしまいました。
そして仕掛けは、たくさんの種類を用意して 試してみましたが、泰丸で買った普通の(2.5号)のスッテが一番よくイカが、乗りました。
隣で釣っていた名人らしき竿頭の人は、オリジナルの仕掛けで、スッテが20個ぐらい装着されており、仕掛け全体の長さは20メートルはありました
竿にもスッテを引っ掛けるようになっていました。
仕掛けが長すぎて、みんなと、おまつりし、釣りが中断してしまいました。   その後、周りに迷惑がかかるという事で、仕掛けを短くされて
おりました。

今回のマイカ釣りでわかったことは、数を狙うなら、竿は柔らかく、長めの竿  仕掛けは普通の(2.5〜3号)のスッテで、数は多い程有利だという
ことがわかりました。   あと、右隣の竿頭の人の釣り方を見て、仕掛けを投入後、常に誘いをかけ続ける事が必要だと思いました。
ああ〜 私も三桁釣ってみた〜い・・・・・・・・・






★柳氏の釣果  剣先いか 44杯 たるいか  1杯





★晩ごはんは、またまた・・・・・いかそうめんと刺身に・・・・いかの丸焼き・・・・    絶品でした。
45センチオーバーのイカは、身がかなり分厚く、ちびいかよりも こりこりと歯ごたえがありました。








★釣りゲーム


カサゴ


カツオ


永浜いりあ・ブログ  新着ブログです









カンパチ


クロダイ


★ふくだあかりの新着ブログです









クロマグロ


シマアジ

秋丸美帆・ブログ  新着ブログです









マダイ


メジナ


★AICAのブログ


タチウオ


ヒラマサ

★アングラー・    玲子のフォトベストショット











●もしよければ最後にぽちっと押してやってください
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい
すごい
とても良い
良い



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

人気ブログランキングへ


ブログランキング

TREview





















★   全国 釣果情報